日本テレビで大好評放送中の
「カミングアウトバラエティ!!秘密のケンミンSHOW☆」
山形県民の秘密は何!?
このサイトではこれまでの放送内容一部と
今後放送される情報も随時更新していきます!!
最近の記事

2011年07月14日

ご飯のお供≪激辛編≫ぺそら漬け(山形県 北村山地区)

ぺそら漬け(山形県 北村山地区)

ぺそら漬け
とはナスのお漬物のことなんだそう。しかし色は紫色ではなく、なぜか薄黄緑色。

使うのは一般的な中長ナス。そのナスを樽に入れて水を入れ重石を入れて一日おくと・・・なんと紫色が抜けるんだそうです。
そしてその色を抜いたナスを水を張った樽に入れて塩をまぶし、取りだしたのは赤唐辛子。それを大量に投下して混ぜ合わせ10日置くとぺそら漬けの完成

尾花沢市周辺の飲食店では、ナスが旬の夏の時期は定食に欠かせないものなんだそう。

北村山地区は最上川舟運の集積地として江戸時代に発展。紅花等の特産物が船を使って江戸や京都に運ばれていたんだそう。その際、食料として積んでいたナスが最上川の水をかぶって色が抜けてしまったものを、塩と南蛮を使って保存食にしたら偶然美味しいものが出来たんだそうです。

ぺそらというのは「味もそっけもない」という意味合いの方言なんだそう。しかしナスの食感と唐辛子の辛さが絶妙な組み合わせで大人気なんだそうです。

そしてなんと尾花沢にはすいかのぺそら漬けも存在しているそう!その名もすいかの子っこ。間引いて捨てていた小ぶりのスイカを再利用したものなんだそうです。

これが噂のぺそら漬け↓↓↓

漬物王国・本場山形の漬け物「ぺちょら漬」(ぺそら漬け)150g


☆山形のお漬物「すいかの子っこ(ぺそら漬)」(600グラム)



〜2011/7/14放送 秘密のケンミンSHOW より〜


posted by さくらんぼ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おかずのないとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

みつばのことを「みつぱ」といったら山形県民!?


ご存じ三枚の葉が特徴のミツバ。お吸い物や丼物に広く使われ料理に彩りを添える名脇役です。食材辞典でも「ミツバ」と記載されているこの食品、山形県民はみつばではなく「みつぱ」と言うんだそうです。

スーパーで売られている商品のパッケージには「みつば」と書かれているものの、店内表示の値札表記は「みつぱ」でした。

山形を含む東北地方全般では、濁音の前に「ん」という音が入って「んば」という鼻濁音になる傾向があるんだそう。「よろこぶ」→「よろこんぶ」、「おぼれる」→「おんぼれる」のように、「みつば」→「みつんば」となるそうです。

他地域から来た武士たちが「みつんば」の「んば」を「ぱ」と聞き違え、それを文字として表記してしまったことから「みつぱ」という言葉が広がったようです。


他に紹介されていた言葉はコチラ!

◆ふざけるな⇒ちばけな(岡山県)
◆とても⇒ちかっぱ(福岡県)
◆棒付きアイス⇒ケーキ(高知県)



〜2011/2/17放送 秘密のケンミンSHOW より〜
posted by さくらんぼ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンミンの見抜き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

「東海林」と書いて「とうかいりん」と読んだら山形県民!?


「東海林」という苗字と言えば一般的に「しょうじ」と読みますが、なんと山形県民は「とうかいりん」と読むんだそうです。

古くから山形には東海林(とうかいりん)という地名があり、それを苗字として名乗る人たちがいたんだそうです。その中で荘園を管理する立場にある人が「荘司(しょうじ)」という役職に就いており、荘司をしていた東海林さんが他の地域に移り住んだことで「しょうじ」と役職で呼ばれ、それが姓名として広まっていったんだそうです。

山形では「とうかいりん」さんの方が圧倒的に多いんだそうです。


「しょうじ」という呼び方の方が一般的なので、じつは元々「とうかいりん」だったという事実に驚きですね。


その他に紹介されていた言葉はこちら↓

◆こんばんは ⇒ ばんじまして(島根)
◆殴る ⇒ しゃっきあげる(香川)
◆おかず ⇒ しゃあ(熊本)


〜2011/1/13放送 秘密のケンミンSHOW より〜
posted by さくらんぼ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ケンミンの見抜き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

